手賀神社「いただきます」言霊の意味 千葉県柏市、我孫子市 正神崇敬会 会長笹本宗道

食事のときに「いただきます」と言うことの意味

 

正神崇敬会・手賀神社 会長笹本宗道

 

私たちが習慣として言っている、「いただきます」の言葉には、三つの意味があります。

 

一、神様への感謝

宇宙を創り、地球の自然を創り、私たちを生かして下さる神様のおかげをいただいて、私たちは生きていられます。

糧をお伝え下さる神様のおかげで、食事がいただけることに感謝して、神様に「いただきます」を言うのです。

 

二、いのちをいただくことに対しての感謝

神様の分御霊である、犠牲になってくれる動植物のいのちをいただいて、私たちは生きていられるのです。

食べ物となってくれるいのちに対して、かたじけない(申し訳ありません。ありがとうございます)の気持ちを込めて、「いただきます」を言うのです。

 

三、作ってくれる人、ご馳走してくれる人、養ってくれる人から、おかげをいただいて食事ができることへの感謝

 

「いただきます」という挨拶の言葉には、以上三つの意味があります。

三つの意味を得心された方は、心を込めて、「いただきます」と、「ご馳走さまでした」の、言葉を実践してください。

魂の潤いがある感謝の生活の素晴らしい実践者になられます!

2023年10月3日 火曜日
その他のブログ記事

お問合せ ご相談者ご依頼の皆様の個別のご事情には審神者の会長笹本宗道が真摯に対応させていただきます。